10月は普通に開館しています

長く、暑い夏でしたが

一気に秋になりました。

美術館のお隣に大きな金木犀の木があり

2階から見えるのですが

今は、館内にいい香りが漂っています。

 

コロナの感染者数ははっきりはしませんが

定点あたりの感染者数は全国的に減っているので

今しばらくは(予約制ではなく)普通に開館します。

来館者は

海外からの方が多いです。

コロナの前は中国からの方が多かったのですが

今はアメリカからが一番多いです。

遠い国、たとえばコスタリカや北欧、

マルタ島からのお客様も来られて

それぞれの国の猫のお話を聞くのは

楽しかったです。

ノルウェーのような寒い国では

野良さんというのはいないようです。

寒すぎて、戸外では生きていられないですね。

鹿は、ヘラジカ、トナカイ、ノロジカがいるそうです。

一番大きいのがヘラジカで、森の王と言われています。

(私はトナカイが一番大きいのかと思ってました、サンタクロースを

運んでいるから。)

ノルウェーは行ったことがないのですが

フィヨルドやオーロラが見てみたかったです。